仮想通貨で靴下が欲しい

素人が仮想通貨に手を出すとこうなる。

靴下が欲しい

日頃から天気予報を見るでもないが、今日は良い天気になりそうだと思って、溜まりに溜まっていた洗濯物を古びた洗濯機に放り込んだ。

目が覚めたのは7時半くらいで、それからすぐさまそうしたから、洗い終わったのは8時過ぎくらいかなと思う。ステンレスの洗濯物ハンガーに下着やら靴下やらを挟みながら、いくつかの靴下が片方しかないことに気が付いた。整頓癖のないズボラにはよくあることで、朝から靴下が欲しくなった。良い靴下は要らない。無地の、それこそユニクロとかで一足400円くらいの靴下が欲しい。

そんなことを思いながら、洗濯物を干して、パソコンを起こした。我が家にテレビはないので、朝のニュースはYoutubeで済ませるのも日課だ。おすすめされるニュースの断片を流し見ていく。その中で、テレ東のニュースが目に留まる。

2兆ドルの大台突破 暗号資産の時価総額(2021年4月07日)

金額に驚いたのではない。「暗号資産」という言葉から滲み出る厨二病感に心が躍ったのだ。それがいわゆる仮想通貨のことだとわかっていくらか辟易し、あーなんかよくわからんやつね、といつものように流してしまいそうになるが、せっかくなので「暗号資産」という言葉をググった。そういえばちょっと前の芥川賞作品が仮想通貨を扱っていたななどと思い出しながら、それで、いくらから取引できるの? などと興味本位で、仮想通貨取引所の比較ランキングサイトなどを見漁った。ちなみに筆者は株もFXも経験はない。その手のあらゆる投資を経験したことはない。経済を学んだことなどこれぽっちもない。それでも仮想通貨初心者が気を付けるべきこと! なんて手合いの記事もざっと読み進めた。

 

閲覧履歴によれば、読んだ記事はこんな感じ↓

数が多いですので興味ない人はスルーしてください。リマインドのため悪しからず。

www.boj.or.jp

www.coindeskjapan.com

www.zenginkyo.or.jp

www.bitpoint.co.jp

zuu.co.jp

coincheck.com

hedge.guide

 

寝ぼけたまま読み漁って、知らん単語やカタカナ語も気にせずこれらの記事を読み終わったころ、ふと思い至った。

 

私でもできるんじゃね? 靴下くらい買えるんじゃね?

 

(これが後に人生最大の過ちになるのか、あるいは上向く契機となるのかは未来に判断を委ねる)

 

 

続く